2022年5月のお知らせ

目には青葉の5月ですね。カナダのウクレレ友が鈴蘭の写真を送ってくれました。北国では冬場の日
照時間が短いため、誰もが待ち望む春の訪れと共に咲き始める鈴蘭は’幸福の再来’の象徴となってい
るようです。

コロナ感染予防のため自主休会し、2ヶ月ぶりの練習会をGW明けに再開しました。新メンバーを熱
烈に歓迎し、’浜辺の歌’ で指慣らし、課題曲の①’アロハ・ヌイ・ロア・イア・オエ(メンバー希望曲)
及び②’想い出のなぎさ'(講師推薦)の練習に励みました。

①はハワイ生まれのバッキー白片氏が作詞作曲。白方氏は戦後のハワイアンブームを築いた日本のハ
ワイ音楽始祖です。この曲はハワイの香り漂う美しいコード進行の曲で、’あなたに沢山の愛を’とい
う愛に満ちた情熱溢れるラブソングです。

②(1966 ワイルドワンズ)の講師推薦曲は、偶然私たちのウクレレクラブが5年前に地域文化祭で発表
した曲でした。思いがけなく懐かしい曲に再会。皆さん弾き語りで甘酸っぱい青春の想い出に浸った
ことでしょう(^.^)